牛肉のみそ風味たたき

209kcal
1.3g
牛肉のみそ風味たたき
牛肉のみそ風味たたき

肉の表面がみそ色になって、まるでローストビーフみたいに!

材料(2人分)

牛ももかたまり肉…200g
酒…適量
青ねぎ…5本
「にんにくみそ床」のにんにく…適量

作り方

  1. 牛ももかたまり肉は、室温に約30分おく。
  2. 鍋に湯を沸かし、酒を加える。1を入れ、約5分ゆでて取り出す。粗熱をとり、ペーパータオルで水けを拭く。
  3. 「にんにくみそ床」に漬け込み、冷蔵庫に約5時間おく。
    牛肉はみそ床に漬け込んだあと、そのまま切って食べられるよう、5分ゆでてから漬ける。中をロゼ色に仕上げるため、できるだけ四角い形のかたまり肉を選ぶとよい。
  4. 「にんにくみそ床」から取り出してみそを拭い、薄いそぎ切りにして器に盛る。青ねぎを5cm長さに切って添え、好みで「にんにくみそ床」のにんにくを縦薄切りにして添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

松田美智子
料理研究家、テーブルコーディネーター、女子美術大学講師。料理研究家のホルトハウス房子氏に師事し、様々な国の家庭料理を学ぶ。書籍のほか、講演、メニュー開発、調理器具・システムキッチンの開発などでも活躍。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31156品をご紹介!