金目鯛の煮つけ

201kcal
2.0g
金目鯛の煮つけ
金目鯛の煮つけ

昔ながらのおかず

藤井恵さんのレシピ

しょうがと煮るから霜ふりいらず!濃いめの煮汁がしっかりからんだ

材料(2人分)

金目鯛…2切れ
塩蔵わかめ…30g
煮汁
 ・しょうがの薄切り…1かけ分
 ・酒…大さじ3
 ・砂糖、しょうゆ…各大さじ2
 ・みりん…大さじ1
 ・水…3/4カップ

作り方

  1. わかめは水に約5分ひたし、水けを軽く絞って食べやすい大きさに切る。金目鯛はペーパータオルで水けを拭き、皮目に斜め十字に切り目を入れる。
  2. 直径20cmのフライパンに煮汁の材料を入れて強火にかけ、煮立ったら金目鯛の皮目を上にして入れる。中火にして煮汁を皮目にかけ、オーブン用ペーパーで落としぶたをし、約10分煮る。
    金目鯛はしょうが入りの煮汁で煮れば、熱湯をかけて霜ふりしなくてもOK
  3. 落としぶたをはずし、煮汁を時々かけながら約5分煮る。わかめを加え、さっと煮る

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

わかめ
わかめ
日本近海の特産で、古くから食用とされてきた海藻です。早春に採取された若いわかめは、生でも…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!