ランチョンミートチャンプルー

時短でラク
303kcal
2.0g
10min
ランチョンミートチャンプルー
ランチョンミートチャンプルー

しっかり味のランチョンミートと淡泊な豆腐のバランスがいい

材料(2人分)

ランチョンミート缶…小1/2缶(約100g)
卵…1個
もめん豆腐…1/2丁
オクラ…5本
しめじ…1/2パック(約50g)
削りがつお…適量
合わせ調味料
 ・みりん…小さじ2
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・塩…少々
・塩、サラダ油

下ごしらえ

  1. オクラはへたのまわりのがくの部分を包丁でぐるりとむき、へたの先を切り落とす。塩適量をふってまな板の上で転がすか、こすり合わせてうぶ毛を取る。
  2. 熱湯で1分30秒〜2分ゆで、ざるに上げてさます。余熱で火が通るので、少しかためにゆでる。菜箸ではさみ、弾力を感じるくらいが目安。

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルで包み、耐熱皿にのせて電子レンジで約2分加熱して水けをきり、そのまま粗熱をとる。オクラは斜め半分に切る。しめじは小房に分ける。卵は溶きほぐす。ランチョンミートは7〜8mm幅の短冊切りにする。豆腐の粗熱がとれたら、新しいペーパータオルで水けを拭き、縦1㎝幅に切る。
    豆腐は水分をとばしながらランチョンミートから出た脂でしっかり焼き、風味をアップさせる。
  2. フライパンに油大さじ1/2を熱し、ランチョンミートと豆腐を並べ入れ、焼き色がつくまで1〜2分焼いて上下を返す。端に寄せ、あいたところでしめじをさっと炒め、オクラと合わせ調味料を加えて炒め合わせる。溶き卵を流し入れてざっくりと混ぜ合わせる。
  3. 器に盛って、削りがつおをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

食材の扱い方・ポイント

オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!