治部煮(じぶに)風とり汁つけうどん

時短でラク
377kcal
3.3g
15min
治部煮(じぶに)風とり汁つけうどん
治部煮(じぶに)風とり汁つけうどん

具だくさん汁で栄養◎ とり肉を使った金沢の郷土料理をイメージしたつけ汁のうどん

材料(2人分)

とりささ身…2本
ゆでたけのこ…小1/2個(穂先の部分、約100g)
長ねぎ…1/2本
みょうが…1個
さやいんげん…5本
冷凍うどん…2玉
煮汁
 ・だし汁…2カップ
 ・しょうゆ、みりん…各大さじ2 1/2
 ・砂糖…大さじ1/2
・片栗粉、七味とうがらし

作り方

  1. たけのこは細長い乱切りにする。ねぎは5cmを小口切りにして水にさらし、残りは斜め1cm幅に切る。みょうがは小口切りにして、水にさらす。ささ身は3等分のそぎ切りにし、片栗粉を薄くまぶす。
  2. 鍋に煮汁を煮立て、たけのことねぎの斜め切りを入れて、弱火で約3分煮る。1のささ身を加えて約2分、ささ身に火が通るまで煮る。
    そぎ切りにしたささ身に片栗粉をまぶして煮ると、肉がかたくならず、煮汁のからみもよくなる。
  3. 別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、いんげんをさっとゆでて取り出し、長さを3等分に切って、2に加える。続けてうどんを袋の表示どおりにゆで、ざるにあけて冷水でもみ洗いし、水けをしっかりきって器に盛る。2を別の器に盛り、水にさらした1のねぎとみょうがの水けをきり、七味適量とともに添える。汁にうどんをつけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
みょうが
みょうが
日本特産の香味野菜で、花穂(花のつぼみ。“みょうがの子”ともいう)や、若い茎(みょうがた…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!