とりとキャベツのチーズ蒸し

とりとキャベツのチーズ蒸し

蒸して甘みが増した野菜に、溶けたチーズをからめて

カロリー
445kcal
塩分
1.7g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の蒸し物 > 野菜の蒸し物 その他
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
市瀬悦子
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約250g)

下味

 ・塩…小さじ1/4

 ・こしょう…少々

 ・オリーブ油…小さじ1/2

ピザ用チーズ…70g

キャベツ…4~5枚

にんじん…1/5本

エリンギ…1本

・オリーブ油、塩

作り方

1.

キャベツはざく切り、にんじんは1cm幅の短冊切り、エリンギは長さを半分に切って縦薄切りにする。とり肉は一口大に切って下味をもみ込む。

2.

フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、とり肉の皮目を下にして入れる。皮にこんがりと焼き色がつき、縁が白っぽくなるまで約5分焼き、いったん取り出す。

3.
皮目をこんがりと焼いたとり肉は、火が入り過ぎてかたくなるのを防ぐため、野菜の上にのせて蒸し焼きにする。

皮目をこんがりと焼いたとり肉は、火が入り過ぎてかたくなるのを防ぐため、野菜の上にのせて蒸し焼きにする。

キャベツ、にんじん、エリンギを順に広げ入れ、とり肉を戻し入れて皮目を上にする。水大さじ1 1/2を回し入れ、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。塩少々をふってさっと混ぜ、チーズをふり、再びふたをして約30秒蒸す。さっくりと混ぜ、器に盛る。好みで粗びき黒こしょうをふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X