ビッグ豆乳茶碗蒸し

244kcal
2.4g
25min
ビッグ豆乳茶碗蒸し
ビッグ豆乳茶碗蒸し

伊藤晶子さんのレシピ

豆乳がだし汁代わり。ささ身などの具もたっぷり

材料(2人分)

とりささ身…2本(約100g)
下味
 ・しょうゆ、みりん…各小さじ1
卵液
 ・溶き卵…2個分
 ・豆乳(成分無調整)…2カップ
 ・しょうゆ、塩…各小さじ1/2
しめじ…1/2パック(約50g)
三つ葉のざく切り…1株分
乾燥わかめ…小さじ2

作り方

  1. 乾燥わかめは水でもどし、水けを絞る。しめじは小房に分ける。ささ身は筋を除いて一口大のそぎ切りにし、下味をもみ込む。直径約20×高さ4cmの耐熱容器に、ささみ、しめじ、わかめの順に重ね入れる。
  2. 卵液の材料はよく混ぜ、ボウルにざるを重ねたところに入れてこす。
  3. 直径26cmのフライパンに1の器をのせ、熱湯をフライパンの半分の高さまで注ぐ。ふたにふきんを巻いてかぶせ、強火にかけて2〜3分蒸す。具が温まったら器に2を流し入れ、再びふたをして強火で約1分蒸してから、弱火にして15〜17分蒸す。卵液が固まったら三つ葉をのせる。
    具だけをいったん火にかけて温めてから卵液を加えて蒸すと、具の生煮えが防げる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤晶子
伊藤晶子
料理研究家・管理栄養士。料理教室「FRASCO」主宰。東京で料理雑誌へのレシピ提案や、料理教室講師、イベント運営、企業のレシピ開発などの活躍を経て、2020年末に地元福島県いわき市にUターン。料理教室運営を軸に、食を中心とした地元企業様との繋がりも広がり、多岐に渡った活動を行なっている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

食材の扱い方・ポイント

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

基本の扱い方

石づきを切る

火の通りが早いので炒めもの、煮もの、さっとゆでてサラダにといろいろな料理に使えます。それに面倒な下ごしらえも不要。石づきのかたいところだけを包丁で切り落とします。

小房に分ける

手で裂いて食べやすい分量に分けます。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31415品をご紹介!