ひき肉とほうれん草のポテトグラタン

366kcal
1.3g
ひき肉とほうれん草のポテトグラタン
ひき肉とほうれん草のポテトグラタン

グラタン&ドリア

市瀬悦子さんのレシピ

マッシュポテトのふわふわ食感がたまらない!

材料(2人分)

合いびき肉…120g
ほうれん草…1わ
にんにくのみじん切り…1/2片分
マッシュポテトソース
 ・クリームチーズ…30g
 ・じゃがいも…小2個(約240g)
 ・牛乳…大さじ5〜6
 ・塩…小さじ1/4
 ・こしょう…少々
・小麦粉、塩、こしょう、マヨネーズ

作り方

  1. マッシュポテトソースのクリームチーズは室温にもどす。ほうれん草は3cm長さに切る。
  2. 耐熱ボウルにひき肉、ほうれん草、にんにく、小麦粉大さじ1/2、塩、こしょう各少々を入れてざっと混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分30秒加熱して取り出す。熱いうちに肉をほぐしながら混ぜて余熱で火を通す。
  3. マッシュポテトソースを作る。じゃがいもは皮つきのまま洗って、水けがついたまま1個ずつラップに包み、電子レンジで約3分加熱する。上下を返してさらに約2分30秒加熱して取り出す。ぬれぶきんなどに包んで皮をむき、ボウルに入れてフォークでよく潰す。温かいうちに残りの材料を加え、なめらかになるまで混ぜる。
    じゃがいもにクリームチーズでコクをプラス。牛乳の量は、かたさをみながら調節して。
  4. グラタン皿に2を広げ入れ、3をのせる。マヨネーズ適量を絞り出し、オーブントースターで約12分、表面に焼き色がつくまで焼く。好みで粗びき黒こしょうをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!