ひじきのキーマカレー


ご飯にも合う、スパイシーな和風カレー
材料(3〜4人分)
合いびき肉…300g
トマト…2個
バターピーナッツ…50g
・サラダ油、塩、しょうゆ、カレー粉、一味とうがらし
作り方
- ひじきはたっぷりのぬるま湯につけてもどす。ざるにあけて流水で洗い、水をきる。
- トマトはおろし金ですりおろす(へたの部分を持ってすると、自然に皮とへたが残る)。
- フライパンに油大さじ1を中火で熱し、ひき肉をほぐしながら炒める。色が変わったら、ピーナッツ、2を汁ごとと、1を加えて混ぜる。塩小さじ1、しょうゆ大さじ1を加えてさっと煮て、汁けが少なくなったら、カレー粉大さじ2、一味少々を加えて混ぜる。器に盛り、好みでバゲットの薄切りを添える。
*さましてラップに包み、保存用密閉袋に入れて、冷蔵室で約4日間、冷凍室で約2週間保存可能。
※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
お料理メモ

【ひじき】海藻の一種。昔から「ひじきを食べると長生きする」といわれるほど栄養価が高く、食物繊維もたっぷり。くせがなく食べやすいので、気軽にトライしたい食材です。
食材の扱い方・ポイント

- ひじき
- 古くから食用とされてきた海藻の一つ、ひじき。春に収穫し、水煮して渋みを取ってから乾燥させ…
基本の扱い方
- もどす(1)
-
たっぷりの水につけてもどします。もどし時間は、商品の表示に従うとよいでしょう。目安は20分ほどで、かさは2〜3倍、重さは5〜6倍になります。
- もどす(2)
-
ざるに上げて水けをきります。芽ひじきはそのまま、長いものは切って調理します。

- トマト
- トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
基本の扱い方
- へたを除く
-
刃先をへたのまわりに斜めに刺し込んでぐるりと一周させ、へたをくり抜きます。
- 皮をむく(湯むき)
-
鍋に湯を沸かし、トマトのへたがついたまま(ミニトマトはへたを取って)、へたを上にして入れます。皮が少しむけてきたら取り出し、冷水につけます。へたを取り、裂け目から皮をむきます。
- 皮をむく(火にかざす)
-
1個だけ皮をむきたいときに便利な方法。へたにフォークを刺して直接火にかざし、皮が少しはじけてきたら冷水にとります。へたを取り、皮の裂け目から皮をむきます。
切り方
- 中身をくり抜く(1)
-
中に詰めものなどをする料理の場合、中身をくり抜きます。まず、へたから1cmくらいを切り、ふたにする上部を切り、端から7〜8mmのところにぐるりと包丁目を入れます。
- 中身をくり抜く(2)
-
スプーンで中身をくり抜きます。
- 輪切り
-
料理によって、好みで、縦または横の輪切りに。へたを取り、横の輪切りならへたの部分を右にして置き、端から切ります。
縦の輪切りなら、へたの部分を下にして置き、同様に切ります。 - 半月切り
-
へたを取り、縦半分に切ったら、切り口を下にして置き、適当な厚さに端から切ります。
- くし形切り
-
8等分のくし形は、へたを取り、縦半分に切って、切り口を上にして置きます。半分に切り、さらに角の部分から包丁を入れて半分に切ります。トマトの大きさや用途によって、4〜6等分にしても。
- みじん切り
-
輪切りにしたものを重ねて細く切り、横にしてさらに細かく切る。
- 角切り
-
サラダなどに使うときは、1.5〜2cm角の角切り、ソース代わりに使ったり、スープの浮き実にするようなときは、1cm角くらいの小さい角切りがよいでしょう。
- 角切り(1)
-
へたを取って横半分に切り、切り口を下にして置きます。1.5〜2cm角の角切りなら1.5〜2cm幅になるように、等分に切ります。
- 角切り(2)
-
向きを変えて横にも等分に切ります。
おすすめ読みもの(PR)
ひじきを使ったレシピ
レシピ検索
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30505品をご紹介!