たことエリンギのアヒージョ風

389kcal
1.1g
たことエリンギのアヒージョ風
たことエリンギのアヒージョ風

これなら続く作りおき生活

柳澤英子さんのレシピ

材料を全部入れて火にかけるだけ。ふたをするから油はねもなし

材料(4人分)

ゆでだこの足…300g
アンチョビー…5枚
エリンギ…4〜5本
赤とうがらし…1本
にんにくの薄切り…1片分
・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

  1. エリンギは一口大の乱切りにする。とうがらしは半分に切って種を除く。たこは一口大のぶつ切りにする。アンチョビーは包丁でたたいて細かくする。
  2. フライパンに1、にんにくを入れ、塩、こしょう各少々をふる。オリーブ油130mlを回しかけ、ふたをして弱めの中火にかける。ふつふつとしたら全体を混ぜ、さらに約2分煮る。好みでパセリ(ドライ)をふっても。
    すでにゆでてあるたこ、火通りが早いエリンギなら、しっかり煮込まなくてもOK。オリーブ油の量も全体にかかればよいので少なめ。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

柳澤英子
柳澤英子
編集者、料理研究家。さかまちクッキングラボ主宰。数々のダイエット法体験後、食を楽しむ食事法を始めて1年で26㎏の減量に成功。著書の「やせるおかず 作りおき」シリーズが大ヒット。公式YouTubeチャンネル「柳澤英子のこれでいいのだ!キッチン」でレシピ動画を配信中。

お料理メモ

冷蔵で約5日間保存可能

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!