手羽ととうもろこしのあっさり煮

315kcal
2.5g
手羽ととうもろこしのあっさり煮
手羽ととうもろこしのあっさり煮

市瀬悦子さんのレシピ

素材のうまみを生かして味つけは控えめに

材料(2人分)

とり手羽元…6本
とうもろこし…1/2本
さやいんげん…2/3袋(約80g)
サラダ油…小さじ1
だし汁…2カップ
酒、みりん、しょうゆ…各大さじ1
塩…小さじ1/2

作り方

  1. とうもろこしは長さを半分に切り、四つ割りにする。さやいんげんは長さを半分に切る。
  2. フライパンにサラダ油小さじ1を強めの中火で熱し、とり手羽元の皮目を下にして約3分焼く。こんがりとしたら上下を返し、肉の色が変わるまで、さっと焼く。
  3. だし汁2カップ、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1、塩小さじ1/2、とうもろこし、いんげんを加える。煮立ったら弱めの中火にし、時々肉の上下を返しながら約15分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

とうもろこし
とうもろこし
南アメリカ原産。コロンブスがヨーロッパに持ち帰って世界中に広まり、なくてはならない穀類・…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!