豚ひき肉とレタスの重ね蒸し

310kcal
2.4g
豚ひき肉とレタスの重ね蒸し
豚ひき肉とレタスの重ね蒸し

重信初江さんのレシピ

豆腐を混ぜてふんわりやわらかく、みその風味も漂う

材料(2人分)

豚ひき肉…150g
もめん豆腐…2/3丁
レタス…3/4個
おろししょうが…1かけ分
みそ…大さじ2
酒…大さじ1
片栗粉…大さじ1/2

作り方

  1. レタスは大きくちぎる。もめん豆腐はペーパータオル2枚を重ねて包み、両手でギュッとはさんで水けを絞る。
  2. ボウルに豚ひき肉、おろししょうが、みそ大さじ2、酒大さじ1、片栗粉大さじ1/2、1の豆腐を入れ、よく練り混ぜる。
  3. 食卓にそのまま出せる直径約20cmの耐熱皿にレタスの1/3量を敷き、肉だねの1/2量をのせて広げる。さらに残りのレタスの1/2量、残りの肉だね、残りのレタスを順にのせて広げる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約8分加熱する。ラップをかけたまま5〜6分おき、余熱で中まで火を通す。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!