中華豚ひじき

703kcal
7.7g
中華豚ひじき
中華豚ひじき

美腸レシピ

市瀬悦子さんのレシピ

ザーサイがアクセントに。お弁当にも

材料(作りやすい分量)

芽ひじき(乾燥)…大さじ3
豚ひき肉…200g
ザーサイ(味つき)…30g
煮汁
 しょうゆ…大さじ2
 酒、みりん、砂糖…各大さじ1
 水…1 1/4カップ
ごま油

作り方

  1. ひじきはたっぷりの水に約15分つけてもどし、水けをきる。ザーサイは細切りにする。
  2. 鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、豚ひき肉をほぐしながら炒める。肉の色が変わったら1を加え、全体に油がまわるまで炒める。
  3. 煮汁の材料を加え、煮立ったら落としぶたをして弱めの中火で約15分煮る。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。

お料理メモ

冷蔵室で約5日間保存可能

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

ひじき
ひじき
古くから食用とされてきた海藻の一つ、ひじき。春に収穫し、水煮して渋みを取ってから乾燥させ…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!