甘酢らっきょう

1464kcal
22.0g
甘酢らっきょう
甘酢らっきょう

うちの保存食レシピ

甘さは好みで調整できますよ

材料(1kg分)

らっきょう…1kg
塩…70g
水…4カップ
甘酢
 ・酢…3カップ
 ・砂糖…250g
 ・水…3/4カップ
 ・赤とうがらし…2本

下ごしらえ

  1. 鍋に水と塩を入れ、煮溶かしてさます。こうすると塩分が、全体になじみやすくなる。

作り方

  1. らっきょうは1個ずつに分けて、水につける。
  2. さっと洗い、さらに流水で少しずつもみ洗いして、泥や汚れを落とす。
  3. ざるに上げて、らっきょうの薄皮を1個ずつていねいにむく。
  4. らっきょうは芽がすぐ伸びてくるので、なるべく長いまま使えるように、根元ギリギリと先のかたい部分のみを切り揃える。
  5. らっきょうの水けをていねいにふいて、消毒した保存瓶に入れ、下ごしらえ1の塩水をらっきょうがかぶるくらいまで入れる。
  6. おもしをしてふたをし、冷暗所に置いて3〜4日漬ける。ここではおもしができる大きな5L瓶を使用。1.5Lくらいの小さい瓶なら、おもしなしで約10日漬ける。
  7. 塩漬けらっきょうの完成。好みで塩漬けのまま食べても。甘酢らっきょうは、塩漬けをさらに甘酢に二度漬けして作る。しょうゆ漬けなども同様。
  8. 鍋に甘酢の材料を煮立たせ、砂糖が溶けたら火から下ろしてさます。
  9. 塩漬けらっきょうは、先端の細い部分をさらに切って揃える。2度に分けて切るのは、初めから短いとバラバラになりやすいため。ざるに上げて、らっきょうの水けをていねいにふき、消毒した保存瓶に入れ、8の甘酢をらっきょうがかぶるくらいまで入れる。
  10. 冷暗所に置いて、時々瓶を上下左右に揺すって味をなじませて漬け、約10日後くらいから食べて。約1年間保存できるが、夏場は小分けにして、冷蔵庫で保存するのがおすすめ。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!