あさりとひき肉の薬味蒸し

あさりとひき肉の薬味蒸し

みそ味にしょうがとにんにくの香りが食欲をそそる

1人分:

271kcal

2.3g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    万能ねぎは3cm長さに切る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油大さじ1/2、しょうがのみじん切り、にんにくのみじん切りを入れて弱火にかける。香りが立ったら豚ひき肉を加えて中火にし、ひき肉を少しかたまりが残る程度に炒める。

  3. 3

    水1/4カップを加えてふたをし、弱めの中火で約2分蒸し煮にする。あさりを加え、ふたをしてさらに蒸し煮にする。あさりの口があいたら、合わせ調味料を加えてさっと混ぜ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。万能ねぎを加えてさっと混ぜる。

このレシピを共有する

武蔵裕子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

あさりとひき肉の薬味蒸しを使った献立アイデア

この献立の作り方を見る

  • ジャンル:
  • レシピ作成・調理:
  • 撮影:
    • 邑口京一郎

おすすめ読みもの(PR)

豚ひき肉の人気レシピランキング

豚ひき肉の人気レシピランキングをもっと見る

魚介の蒸し物 その他の人気レシピランキング

魚介の蒸し物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!