鮭ときのこのごちそう焼き【by 笠原将弘さん】

261kcal
1.6g
鮭ときのこのごちそう焼き【by 笠原将弘さん】
鮭ときのこのごちそう焼き【by 笠原将弘さん】

賛否両論四季惣菜

笠原将弘さんのレシピ

程よいコクと甘みを携えた秋鮭に、ふわふわの卵とじをのせて

材料(作りやすい分量・4人分)

生鮭…4切れ
卵…3個
粉チーズ…大さじ2
しめじ、まいたけ…各1パック(約100g)
玉ねぎ…1/2個
すだち…2個
塩、サラダ油、酒、しょうゆ、砂糖

作り方

  1. しめじ、まいたけは細かくほぐす。玉ねぎは縦薄切りにする。
  2. 鮭の両面に軽く塩をふる。フライパンに油大さじ1を中火で熱し、鮭を皮目を下にして並べ入れて焼く。両面にこんがりと焼き色をつけ、いったん取り出す。
    鮭は皮目から表面をカリッと焼いてこうばしく
  3. フライパンをきれいにし、油大さじ1を中火で熱し、1を炒める。しんなりしたら酒、しょうゆ各大さじ1、砂糖大さじ1/2を加え、炒め合わせる。
  4. 卵を溶きほぐし、3に加えて弱火にする。全体にからめながら、半熟状のところで火を止める。
    きのこにしっかり味がついたところに卵を流し入れる
  5. オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷く。2の鮭を皮目を下にして並べ、4をのせて粉チーズをふる。オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
    具に火が入っているのでトースターで焼き色をつけるだけ
  6. 器に盛り、すだちを半分に切って添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。

お料理メモ

ひと言アドバイス
鮭の大きさによってはのせる具が余ることも。冷蔵室で約3日間もち、ご飯やパンにのせるのもいい

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!