菜の花の甘酢あえ

45kcal
0.3g
菜の花の甘酢あえ
菜の花の甘酢あえ

時間がたつほどおいしくなる

材料(作りやすい分量・約5人分)

菜の花…1束
赤とうがらし…1本
塩、酢、砂糖、しょうゆ

作り方

  1. 菜の花は根元から2cm切り目を入れ、塩を加えた熱湯でさっとゆでる。冷水にとり、水けを絞る。
  2. ボウルに酢1/2カップ、砂糖大さじ3 1/2、しょうゆ小さじ1を入れて混ぜる。赤とうがらし、1を加えてあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。

お料理メモ

熱いものは粗熱をとって密閉容器に入れる。冷蔵庫で約3日間保存可。

食材の扱い方・ポイント

菜の花
菜の花
春を告げる野菜、菜の花。かすかな花の香りと、ほのかな苦みが魅力です。基本的には、アブラナ…

基本の扱い方

根元を切る

茎の下の部分は、かたく、水分が抜けていることもあるので、適当な長さを切り落とします。切ることによって、水を吸い上げやすくする効果も。

冷水につける

根元を切り落としたら、冷水につけて水を吸わせ、しゃきっとさせます。こうすることで、ゆでたり、炒めたときの、歯ごたえがよくなります。

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

菜の花の甘酢あえ
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30742品をご紹介!