たっぷり肉野菜炒め

349kcal
1.8g
たっぷり肉野菜炒め
たっぷり肉野菜炒め

瀬尾幸子さんの料理って簡単!

瀬尾幸子さんのレシピ

じっくり炒めることで、かさが減り野菜がたっぷり食べられる

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…4枚(約100g)
キャベツ…2枚(約100g)
長ねぎ…1本
もやし…1袋(約200g)
にんにくの薄切り…1片分
しょうがのせん切り…1/2かけ分
顆粒スープの素…小さじ1/3
ごま油、塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. キャベツは4cm四方に、ねぎは斜め5mm幅に切る。豚肉は3〜4cm幅に切る。
    野菜はふきんに包んで振るなどし、洗ったときの水はしっかりきっておく。
  2. 大きめのフライパンを火にかけて温め、ごま油大さじ2を充分に熱してからキャベツ、ねぎ、もやしを加える。へらで水分をとばしながら約3分、野菜から水分が出なくなるまで炒める。
    中華料理店の野菜炒めというと、強火で短時間で炒めるイメージがあるが、一般家庭の火力だと難しい。約3分の炒め時間はかなり長く感じるが、フライパンに水分が出なくなるまでしっかり炒めること。
  3. にんにく、しょうがを加えてさっと炒め合わせ、フライパンの端に野菜を寄せて、あいたところに豚肉を入れ、炒める。肉の色が変わったら全体を混ぜ合わせる。
    にんにくは焦げやすいので、しょうがとともにあとから加え、香りを残す。豚薄切り肉はすぐに火が通るのであとから加え、フライパンのあいたところで炒めて、野菜に水分を移さないようにする。
  4. スープの素、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、ざっと混ぜる。
    スープの素を加えることで味に深みが出て、お店のような味と仕上がりになる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬尾幸子
瀬尾幸子
料理研究家。誰でも手軽においしくできて、毎日食べ続けることのできるシンプルなレシピが人気。著書である「みそ汁はおかずです」(学研プラス)が大ヒットし、具だくさん味噌汁の火付け役となった。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!