たらのチーズピカタさつまいものソテー添え

310kcal
1.7g
たらのチーズピカタさつまいものソテー添え
たらのチーズピカタさつまいものソテー添え

武蔵裕子さんのレシピ

卵をからめるから、たらがふっくら焼き上がる

材料(2人分)

生だら…2切れ
卵…1個
さつまいも…1/2本
粉チーズ…大さじ2
こしょう…少々
小麦粉、塩、サラダ油

作り方

  1. さつまいもは皮つきのまま縦半分に切って斜め薄切りにする。水に約3分さらし、水けをよくきる。生だらは半分に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、粉チーズを全体にまぶして小麦粉を薄くまぶす。ボウルに卵を溶きほぐす。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、さつまいもを約3分炒める。塩少々で調味し、器に盛る。
  3. フライパンをさっと拭いてサラダ油大さじ1/2を中火で熱する。たらを1の溶き卵にしっかりくぐらせて並べ入れ、卵が固まるまで約2分焼く。上下を返してさらに約2分焼き、ふたをして弱火で約2分焼く。2の器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

たら
たら
漢字で「鱈」と書く、冬の代表的な魚。一般に「たら」というと「まだら」をさします。生のもの…
さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…

たらのチーズピカタさつまいものソテー添えを使った献立アイデア

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!