ふきのとうとえびのクリームパスタ

638kcal
1.3g
ふきのとうとえびのクリームパスタ
ふきのとうとえびのクリームパスタ

おいしく食べて元気をつくる野菜レシピ

伊藤朗子さんのレシピ

ほろ苦い香りとコクのあるクリームを合わせた一皿に

材料(2人分)

ふきのとう…8〜10個(50〜60g)
えび…6尾
生クリーム…1/2カップ
牛乳…1/4カップ
粉チーズ…小さじ2
ショートパスタ(ペンネなど)…160g
白ワイン(または酒)…大さじ1
塩、オリーブ油、こしょう

作り方

  1. ふきのとうは根元を薄く切り取って縦に浅く1本切り込みを入れ、外側の黒いところをむいて水に放す。シャキッとしたら、塩を加えた熱湯で5分ほど、やわらかくなるまでゆでて水にとる。水が黒っぽくなったら時々水を替えて、2時間ほどさらす(苦みが苦手な人は、一晩ほどおいても)。水を絞り、四つ割りにしてから細かく刻む。
    ふきのとうは、黒っぽくなっている外側を除いて水に放す。
    やわらかくなるまでゆでたら水にとり、そのまま2時間ほどさらす。アクが出て水が黒っぽくなったら、時々替えて。
  2. えびは殻と背わたを除いて、ペーパータオルで水けをとる。
  3. たっぷりの熱湯に塩適宜を加えて、ショートパスタを袋の表示どおりにゆで始める。
  4. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、2のえびを並べ入れ、さっと炒めて色が変わったら、1を加えて炒め合わせる。ワインをふり、軽く炒めて生クリームを加える。煮立ったら軽く混ぜて牛乳と粉チーズを加えて混ぜ、塩小さじ1/4弱、こしょう少々で調味する。
  5. ショートパスタがゆで上がったら、湯をきって4に加えてあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

えび
えび
真っ赤なえびは、鯛と並んでお祝い事につきもの。日本人のえび好きは有名で、世界各国から輸入…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!