香港風とりチャーシュー

446kcal
2.6g
香港風とりチャーシュー
香港風とりチャーシュー

献立カレンダー

髙山かづえさんのレシピ

香港風チャーシューをとりももで手軽に!

材料(2~3人分)

とりもも肉…2枚(約500g)
卵…2個
チンゲンサイ…1株
砂糖…大さじ4
しょうゆ…大さじ1
オイスターソース…小さじ1
塩…小さじ1/2

作り方

  1. とりもも肉はポリ袋に入れ、砂糖大さじ4、しょうゆ大さじ1、オイスターソース小さじ1、塩小さじ1/2を加え、袋の上から軽くもみ、口を閉じて冷蔵室で30分以上おく(一晩おいてもよい)。
    ボウルよりも厚手のポリ袋を使うと、少なめの調味料でもとり肉に味が浸透しやすい。保存用密閉袋を使っても。
  2. 鍋に湯を沸かし、卵を水でぬらしてそっと入れる。約8分ゆでて水にとり、殻をむく。チンゲンサイは葉と軸を切り分け、軸は六つ割りにする。
  3. フライパンに1の汁けを軽くきって(漬け汁はとっておく)皮目を下にして並べ入れ、弱火にかけて約15分焼く。中火にして皮が少し色づくまで約1分焼く。
  4. 上下を返して漬け汁を回しかけ、ゆで卵、チンゲンサイを加える。卵とチンゲンサイの上下を返しながら、約3分煮る。具材を取り出し、煮汁を少しとろみがつくまで約1分煮詰める
  5. 卵は半分に、とり肉は7mm厚さに切る。器にチンゲンサイとともに盛り合わせ、煮汁をかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

髙山かづえ
髙山かづえ
料理研究家。書籍や雑誌、広告などで活躍中。簡単で失敗しない、繰り返し作りたくなる美味しいレシピを提案している。「我が家の定番になりました!」と言われることが一番嬉しい。

お料理メモ

残ったときは、サンドイッチやどんぶりものに。きゅうりと合わせてあえものにしてもおいしい。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!