牛肉とれんこんの甘辛炒め
391kcal
1.9g


材料(2人分)
牛切り落とし肉…200g
れんこん…100g
長ねぎ…1本
しょうがの薄切り…4枚
サラダ油…小さじ1
合わせ調味料
・酒、しょうゆ、みりん…各大さじ1と1/3
・砂糖…大さじ1/2
・だし汁…1/4カップ
れんこん…100g
長ねぎ…1本
しょうがの薄切り…4枚
サラダ油…小さじ1
合わせ調味料
・酒、しょうゆ、みりん…各大さじ1と1/3
・砂糖…大さじ1/2
・だし汁…1/4カップ
作り方
- れんこんは1cm厚さの半月切りにし、ざるに入れてさっと洗って水けをよくきる。長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
- フライパンにサラダ油小さじ1、しょうがの薄切りを入れて中火で熱し、れんこん、牛肉を加えて炒める。肉の色が変わったらねぎを加えてさっと炒める。
- 合わせ調味料を加え、弱めの中火にする。汁けが少なくなるまで時々混ぜながら、3~4分炒め煮にする。
※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- みないきぬこ
- 料理研究家、フードコーディネーター。女子栄養大学卒業後、料理研究家の枝元なほみ氏のアシスタントを経て独立。雑誌やテレビ、広告で活躍する一方、母校では非常勤講師として講義も行っている。著書に「はじめての電気圧力鍋 毎日使える絶品レシピ」(家の光協会)、「はじめてのストウブ-素材別シンプルおいしいレシピ」(池田書店)など。
食材の扱い方・ポイント

- れんこん
- 11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…

- 長ねぎ
- 薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

- 牛肉
- 日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…
牛肉とれんこんの甘辛炒めを使った献立アイデア
関連するレシピまとめ
おすすめ読みもの(PR)
レシピ検索
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32948品をご紹介!