たたきゆでごぼう

30min
たたきゆでごぼう
たたきゆでごぼう

秋野菜を圧倒的においしく食べるコツ

藤井恵さんのレシピ

まとめ仕込みが便利。1袋をおいしく使い切り!

材料(作りやすい分量)

  • ごぼう〈たわしでよく洗う〉…4本(約400g)
ごぼう〈たわしでよく洗う〉…4本(約400g)

作り方

  1. ごぼうはフライパンに入る長さに切る。フライパンに水3カップ、塩小さじ1/2を混ぜ、ごぼうを加えてふたをし、強火にかける。煮立ったら強めの中火にし、約20分蒸しゆでにする。ふたを取り、水けがなくなるまで4~5分煮る。
    ゆでる
  2. 粗熱をとり、めん棒などでたたいて、5~6cm長さに切る。繊維が壊れることで食べやすくなり、味しみもよくなる。

    たたく

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。

お料理メモ

※3~4日間冷蔵保存OK

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34000品をご紹介!