ボリューム豚汁

時短でラク
293kcal
2.0g
10min
ボリューム豚汁
ボリューム豚汁

献立カレンダー

関岡弘美さんのレシピ

切り干し大根でかさ増ししてうまみもプラス

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…100g
切り干し大根…10g
しめじ…大1/3パック
さつまいも…1/3本
おろししょうが…2/5かけ分(小さじ1)
サラダ油…小さじ1
だし汁…2カップ
みそ…大さじ1と1/2

作り方

  1. 切り干し大根はぬるま湯に約5分つけてもどし、水けを絞る。しめじはほぐす。さつまいもは皮つきのまま5mm厚さのいちょう切りにし、豚肉は一口大に切る。
  2. 鍋にサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、切り干し大根、しめじ、さつまいもを加えて炒める。
  3. 全体に油がなじんだら、おろししょうが2/5かけ分(小さじ1)、だし汁2カップを加える。煮立ったら弱めの中火にして約5分煮て、みそ大さじ1と1/2を溶き入れる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 難波雄史

食材の扱い方・ポイント

切り干し大根
切り干し大根
せん切りや細く削った大根を、すのこの上に広げ、天日で乾燥させたものが切り干し大根。宮崎県…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!