小松菜とわかめののりあえ

時短でラク
42kcal
0.5g
5min
小松菜とわかめののりあえ
小松菜とわかめののりあえ

献立カレンダー

関岡弘美さんのレシピ

のりの香りがご飯によく合う

材料(2人分)

カットわかめ…3g
焼きのり…1枚
小松菜…1/2わ(約100g)
ごま油…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1

作り方

  1. わかめは水でもどして水けを絞る。小松菜は4cm長さに切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、1分レンチンする。焼きのりは小さくちぎる。
  2. 小松菜から水が出ていたら水けをきる。1のわかめ、焼きのり、ごま油大さじ1/2、しょうゆ小さじ1を加え、あえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 難波雄史

食材の扱い方・ポイント

小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!