中華風ハンバーグ

412kcal
2.2g
25min
中華風ハンバーグ
中華風ハンバーグ

コーン&はるさめで楽しい食感

材料(2人分)

豚ひき肉…200g
溶き卵…1個分
玉ねぎ…1/2個
はるさめ…5g
しょうがのみじん切り…1かけ分
冷凍ホールコーン…50g
オイスターソース…小さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2+水小さじ2)
・塩、こしょう、片栗粉、サラダ油、酒、しょうゆ

作り方

  1. ボウルにひき肉を入れ、塩少々、こしょう適宜をふってよく練り混ぜ、溶き卵、片栗粉大さじ1を加えて、さらによく練り混ぜる。玉ねぎは7〜8mm四方に切り、はるさめは熱湯でもどし、水けを絞って1cm長さに切り、しょうが、流水でもどしたコーンとともにひき肉に加え、よく練り混ぜる。4等分して円形にまとめる。

    ハンバーグだねはまずひき肉をよく練り混ぜてから、具を加えてさらによく練り混ぜると、まとめやすい。
  2. フライパンに油小さじ1を熱して1を並べ入れ、両面をこんがりと焼く。酒大さじ1、水1カップを入れてひと煮立ちさせ、アクを除いてオイスターソース、しょうゆ大さじ1を加える。ふたをして約10分煮て中まで火を通し、器に盛る。

    こんがり焼いたところに水分を入れて、ふたをして蒸し焼きにすることで、中までむらなく火が通る。
  3. 2の鍋に残った煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、あんを作ってハンバーグにかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

浜内千波
浜内千波
ファミリークッキングスクール主宰。テレビ番組や料理ビデオへの出演、後援会、雑誌や書籍の執筆など、その活動は多岐にわたる。著書に「おいしい牛乳料理帳 」(オーバーラップ)、「浜内千波の満腹でもやせるおかず」(主婦と生活社 )などがある。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

切り方

皮をむく(1)

上下を落として皮をむく。

皮をむく(2)

残った先端の茶色い部分は包丁でむき取る。

輪切り

玉ねぎの繊維を切る向きに、用途に応じた厚さに切る。

みじん切り(1)

縦半分に切り、切り口を下にして置き、根元を切り離さないよう、根元の手前まで縦に細く切れ目を入れる。

みじん切り(2)

90度回して、へたを左側にし、厚みに何本か薄く切り目を入れる。右側から細かく切るとみじん切りに。

くし形切り(1)

根元を切らないよう、根を切り落とす。

くし形切り(2)

包丁を繊維に沿って斜めに入れて適当な大きさにする。

薄切り

縦薄切りにする場合、縦半分に切って、切り口を下にして縦に置き、繊維に沿って、端から料理に応じた厚さに切ります(画像のもの)。形が崩れにくいので、料理の中で形を残したいときに。
横薄切りにする場合、縦半分に切って、切り口を下にして横(輪切りと同じ向き)に置き、端から料理に応じた厚さに切ります。サラダなどに使う場合で、早く辛みを抜きたいときは、横に薄切りにして水にさらします。

はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…

基本の扱い方

もどす(1)

ボウルにはるさめを入れて熱湯を全体にかけ、そのまま熱湯にしばらくつけてもどすのが一般的な方法。もどし時間は、商品の表示に従うとよいでしょう。

もどす(2)

水にとってざっと洗い、水をよくきり、使う長さに切ります。
●もどしたあと、調理して汁を吸い込むと、かさは2倍、重さは3〜4倍に増えます。

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

基本の扱い方

つぶす

まな板にしょうがを置いて、木べらなどをあて両手で押さえてつぶします。

切り方

薄切り

針しょうがやせん切りになど、飾り切りにする場合は、皮を薄くむいたら、繊維の方向に、端からできるだけ薄く切ります。
炒めものなど、見た目を気にしない場合は、繊維を断つ方向に切ってもよいでしょう。

せん切り

薄切りを縦に置いて2〜3mmずつずらして重ね、端からできるだけ細く切ります。

みじん切り

せん切りを横に向きを変えて、端からできるだけ細かく切ります。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //