作り方
-
1
豆腐は二つ折りにしたペーパータオルの上に10分ほどおいて、軽く水きりする。一口大くらいの食べやすい大きさに切る。
煮るので、水きりは軽くでOK。二つ折りにしたペーパータオルにのせて、10分ほどおくだけ。
-
2
えびは背に切り目を入れて背わたを除く。塩少々を加えた水で洗ってペーパータオルで水けをふき取る。にらは4〜5cm長さに切る。
-
3
フライパンにごま油少々を熱し、えびを入れて炒める。色が変わりはじめたら水1カップと豆腐を加える。ふつふつとしはじめたらスープの素を加え、味をみて塩小さじ1/3〜1/4を加えて調味する。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて、にらを加えてひと煮立ちしたら火を止める。
飛田和緒 さん
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。
-
▶OFFICIAL SITE:料理研究家・飛田和緒のごはん一緒に作ろうよ
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
もめん豆腐の人気レシピランキング
もめん豆腐の人気レシピランキングをもっと見る
魚介の煮物 その他の人気レシピランキング
魚介の煮物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35867品をご紹介!