里いものピリ辛サラダ

168kcal
1.4g
里いものピリ辛サラダ
里いものピリ辛サラダ

冬のデリサラダ

藤井恵さんのレシピ

ほくほく里いもとシャキシャキ水菜で

材料(2〜3人分)

里いも…5個(約300g)
水菜…1/2わ
ドレッシング
 ・長ねぎのみじん切り…5cm分
 ・にんにくのみじん切り…1/2片分
 ・しょうがのみじん切り…1/2かけ分
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・酢…大さじ1
 ・砂糖、ごま油…各小さじ1
・片栗粉、揚げ油

作り方

  1. 里いもはラップに包み、電子レンジで約6分加熱し、皮をむいて2〜3つに切って、薄く片栗粉をまぶす。
  2. 揚げ油を高温(約180℃)に熱し、1をこんがり揚げる。
  3. 水菜は3cm長さに切って器に盛り、2をのせて、ドレッシングを回しかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

里いも
里いも
インド原産で、稲よりも古く伝来した里いも。いも類の中では最も低カロリーで食物繊維も豊富な…
水菜
水菜
鍋ものをはじめ、煮ものや炒めもの、そのまま生でサラダにと、おいしさと調理の手軽さで大人気…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!