ソーセージとかぼちゃのカレーマカロニグラタン

ソーセージとかぼちゃのカレーマカロニグラタン

かぼちゃの甘みとカレーの風味が相性抜群!

カロリー
712kcal
塩分
3.6g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > マカロニグラタン
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
村田裕子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

マカロニ…100g

ウインナソーセージ…5本

牛乳…1カップ

粉チーズ…大さじ1

かぼちゃ…1/8個(正味150g)

玉ねぎ…1/4個

カレールウ…20g

ホワイトソース缶…1/2缶(約120g)

・塩、バター、こしょう、パン粉

作り方

1.

マカロニは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で、袋の表示どおりにゆで、ざるにあけて湯をきる。かぼちゃはラップで包んで電子レンジで約2分加熱し、1cm厚さのいちょう切りにする。玉ねぎは粗みじん切りにする。ソーセージは斜め半分に切る。カレールウは細かく刻む。

2.

フライパンにバター大さじ1を溶かして玉ねぎ、ソーセージを炒める。油がまわったらホワイトソース、牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜ、カレールウを加えて溶かす。マカロニを加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょう各少々で調味する。

ホワイトソースと牛乳を混ぜて溶きのばしたところに、刻んだカレールウを加えるだけで、スパイシーなクリームソースになる。

3.

2をグラタン皿に入れ、粉チーズとパン粉大さじ1をふり、バター大さじ1をちぎって散らす。オーブンを180℃に予熱し、焼き色がつくまで15~20分焼く。

●オーブントースターで焼くこともできる。その場合は最初にアルミホイルをかぶせて10~15分焼いてから、ホイルをはずして焼き色がつくまで焼くとよい。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X