もやしたっぷりチャプチェ風

307kcal
1.8g
もやしたっぷりチャプチェ風
もやしたっぷりチャプチェ風

もやしでかさ増しおかず

小林まさみさんのレシピ

もやしとはるさめに味がしみておいしい!

材料(2人分)

もやし…1袋(約250g)
牛こま切れ肉…80g
下味
 ・おろしにんにく…小さじ1/2
 ・酒、しょうゆ、ごま油、片栗粉…各小さじ1
はるさめ…25g
玉ねぎ…1/4個
赤パプリカ…1/4個
合わせ調味料
 ・白すりごま…大さじ1 1/2
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・砂糖…小さじ1
 ・こしょう…少々
・ごま油

作り方

  1. はるさめはたっぷりの湯につけてもどし、水をきって食べやすく切る。ボウルに牛肉と下味の材料を入れて軽くもむ。玉ねぎは縦薄切りにする。パプリカは長さを半分にし、細切りにする。
  2. フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたら牛肉を汁ごと加え、さらに炒める。牛肉の色が変わったらパプリカ、もやしを順に加えそのつど炒め合わせ、全体に油がまわったらはるさめ、合わせ調味料を加えてさっと炒める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!