おからのスープ煮

おからのスープ煮

スープをしみこませたら、まるでクスクスのよう!

カロリー
396kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
卵・大豆製品 > 大豆製品 > おから料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
藤井恵
撮影:
木村拓

材料(2人分)

おから…100g

とりもも肉…1枚(約250g)

玉ねぎ…1/2個

にんじん…1/3本

ローリエ…1枚

洋風スープ

 ・固形スープの素…1個

 ・湯…1 1/2カップ

白ワイン(または酒)…大さじ1

・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

作り方

1.

とり肉は一口大よりやや大きめに切って、塩小さじ1/2、こしょう少々をふってもみ込む。玉ねぎは縦薄切りにし、にんじんは4~5cm長さのせん切りにする。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、とり肉の皮目を下にして入れて焼き、全体に焼き色がついたら取り出す。

3.
とり肉を戻し入れたらスープを注いでじっくり煮て、おからに味をしみこませる

とり肉を戻し入れたらスープを注いでじっくり煮て、おからに味をしみこませる

2のフライパンをさっとふき、オリーブ油大さじ1/2を足して、玉ねぎとにんじんを入れて炒める。しんなりしたらおからを入れて炒め、全体に油がまわったら2を戻し入れ、ローリエを加えてスープとワインを注ぐ。軽く混ぜて煮立ったら弱火にし、ふたをして約10分煮る。塩、こしょうで味をととのえ、汁けがほとんどなくなるまで煮る。皿に盛り、こしょう適宜をふる。

●好みでバゲットなどのパンを添えて、のせながら食べても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X