うながんも

394kcal
1.9g
うながんも
うながんも

一串で二人分!うなぎのかば焼きおかず

藤井恵さんのレシピ

ふわふわ豆腐だねをカラッと揚げて

材料(2〜3人分)

うなぎのかば焼き
 ・うなぎのかば焼き…1串(1/2尾分・約150g)
 ・酒…大さじ1/2
溶き卵…1個分
もめん豆腐…1丁(約300g)
大根おろし…1/2カップ
青じそのせん切り…5枚分
かば焼きに付属のたれ…1袋
めんつゆ(ストレート)…大さじ3〜4
・片栗粉、塩、揚げ油

下ごしらえ

  1. うなぎを耐熱皿にのせて酒をふり、ふんわりとラップをかけて約2分加熱し、串を回しながら抜く。身がふんわりとして風味がよくなり、串も抜きやすい。

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルで包んでおもしをし、20分おく。うなぎは粗みじんに切る。
  2. ボウルに豆腐を入れて木べらでつぶしてなめらかにし、うなぎ、たれ、溶き卵、片栗粉大さじ2、塩少々を加えて混ぜる。
  3. 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を1/6量ずつ揚げる。中まで火が通ったら引き上げ、器に盛る。大根おろし、しそをのせ、めんつゆをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!