ベーコンのケチャップチャンプルー

303kcal
1.7g
ベーコンのケチャップチャンプルー
ベーコンのケチャップチャンプルー

なんでもチャンプルー

藤井恵さんのレシピ

かぼちゃの甘みとケチャップで子ども味に

材料(2人分)

ベーコン…3枚
かぼちゃ…1/6個
玉ねぎ…1/4個
グリーンアスパラガス…2本
・サラダ油、トマトケチャップ、しょうゆ、こしょう

作り方

  1. かぼちゃ、玉ねぎは5〜6mm厚さのくし形切りにする。アスパラガスは縦半分に切って長さを3〜4等分に切る。ベーコンは1cm幅に切る。
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、かぼちゃを炒める。焼き色がついてやわらかくなったら取り出す。
  3. 続けてフライパンにベーコンを入れて炒め、いい香りがしてきたら玉ねぎ、アスパラガスを加えて強火で炒める。
  4. 3の野菜がしんなりしたらかぼちゃを戻し入れ、ケチャップ大さじ2、しょうゆ大さじ1/2を加えてさっと炒め合わせる。器に盛り、こしょう少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32040品をご紹介!