厚揚げと大根のみそ煮

198kcal
2.5g
厚揚げと大根のみそ煮
厚揚げと大根のみそ煮

鍋まかせのほったらかし煮もの

野口真紀さんのレシピ

塩昆布を重ねるから、大根にも味がしっかり

材料(2人分)

厚揚げ…1枚
大根…10cm
さやいんげん…10本
塩昆布(細切り)…10g
煮汁
 ・だし汁…1カップ
 ・みそ…大さじ2
 ・砂糖…小さじ1

作り方

  1. 厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、縦半分に切って1cm幅に切る。大根は5mm厚さの半月切りにし、いんげんは長さを半分に切る。
  2. 厚手の鍋に大根、塩昆布、厚揚げ、いんげんの順に重ねて入れる。煮汁を加えてふたをし、弱火で10分ほど煮る。
  3. ざっと混ぜて器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

野口真紀
野口真紀
料理研究家。料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ転身。簡単で作りやすく、栄養や健康に配慮した家庭料理が人気。著書に「きょうのごはん」「きょうの一汁二菜」「きょうのおつまみ」(すべて主婦と生活社)「ぱらぱらきせかえべんとう」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!