とりむね肉の大根すき鍋

269kcal
3.8g
とりむね肉の大根すき鍋
とりむね肉の大根すき鍋

大根と白菜のローカロリーおかず

小林まさみさんのレシピ

甘辛しょうゆ味でご飯にピッタリ

材料(2〜3人分)

大根…1/2本
とりむね肉…1枚(約230g)
卵…2〜3個
せり…1わ
ごぼう…1/2本
だし汁…1 1/2カップ
・しょうゆ、砂糖、みりん

作り方

  1. とり肉は皮を除き、一口大よりやや大きめのそぎ切りにする。
    とり肉はもも肉よりもむね肉のほうがカロリーが低く、皮を除くことでさらにカロリーダウンになる。
  2. 大根はスライサーで、細長い薄切りにする。せりは4cm長さに切り、ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、鉛筆を削るようにして、ささがきにして水に放し、水をよくきる。
    大根は、スライサーで薄く細長く切って。調味料がしみこみやすくなり、いつもと違った食感が楽しめる。
  3. すき焼き用の鍋または鍋にだし汁を入れ、しょうゆ大さじ5〜6、砂糖、みりん各大さじ2 1/2〜3を入れて火にかける。ひと煮立ちしたら、1と2を加え、とり肉に火が通ったら、器に卵を溶きほぐし、卵をつけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
せり
せり
春の七草の一つであるせりは、数少ない日本原産の野菜の一つ。冬から春のはざまに旬を迎え、栽…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!