鮭のスタミナチャンチャン焼き風

201kcal
1.4g
鮭のスタミナチャンチャン焼き風
鮭のスタミナチャンチャン焼き風

夜ラク!晩ごはん

藤井恵さんのレシピ

にんにく風味をきかせてパワー全開

材料(2人分)

生鮭…2切れ
にら…1/2わ
にんじん…1/3本
もやし…1/2袋
合わせ調味料
 ・おろしにんにく…1片分
 ・みそ、みりん…各大さじ1
 ・酒…大さじ1/2
・バター

作り方

  1. <朝の準備>鮭に合わせ調味料をぬる。にらは4〜5cm長さに、にんじんは1cm幅の薄い短冊切りにする。
  2. 厚手の鍋の中央に1の鮭を入れ、バター10gをちぎってのせ、もやし、にんじん、にらも順にのせる。ラップかふたをし、冷蔵庫に入れる。
  3. <夜の仕上げ>鍋を冷蔵庫から出して弱めの中火にかけ、鮭に火が通るまで蒸し焼きにする。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!