大根キーマカレー

279kcal
1.3g
大根キーマカレー
大根キーマカレー

いいことづくめの大根・白菜レシピ

石原洋子さんのレシピ

ころころに切った大根がいい食感に

材料(2〜3人分)

大根…1/4本
とりひき肉…100g
玉ねぎのみじん切り…1/3個分
おろしにんにく…小さじ1
おろししょうが…小さじ1
温かいご飯…茶碗2〜3杯分
・サラダ油、カレー粉、小麦粉、トマトケチャップ、しょうゆ、塩、こしょう

作り方

  1. 大根は2cm角に切る。フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎ、大根を約5分炒める。
  2. 大根が透き通ってきたら、にんにく、しょうがを加える。香りが立ったらひき肉を加え、ほぐしながら炒める。
  3. 肉の色が変わったらカレー粉大さじ1をふり入れ、香りが出るまで炒める。小麦粉大さじ1をふり入れ、弱めの中火で炒め合わせる。
  4. 粉っぽさがなくなったら水1 1/2カップを加え、鍋底から混ぜる。煮立ったらふたをし、弱火で約15分、時時混ぜながら煮る。ケチャップ大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、塩小さじ1/3、こしょう少々で調味する。
    カレー粉、小麦粉の粉っぽさがなくなったところで水を加えると、だまにならない。
  5. 器にご飯を盛り、4のカレーをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

石原洋子
石原洋子
料理研究家。長年、自宅にて料理教室を主宰。家族が喜ぶ定番の料理からおもてなしの料理まで、誰でも再現しやすいように考え抜かれた幅広いレシピが人気。雑誌や書籍のほか、テレビでも活躍している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!