いかの春巻き

454kcal
1.3g
17min
いかの春巻き
いかの春巻き

丸山久美さんのレシピ

下処理不要の刺し身でお手軽に

材料(2人分)

いか(刺し身用)…150g
にら…1/2わ
もやし…120g
春巻きの皮…4枚
水溶き片栗粉(片栗粉、水各大さじ1/2)
・カレー粉、しょうゆ、ごま油、塩、こしょう、揚げ油

作り方

  1. いかは粗くたたく。にらともやしは2cm長さに切り、ボウルに入れる。カレー粉小さじ2、しょうゆ、ごま油各小さじ1、塩、こしょう各少々をふって混ぜる。
  2. 春巻きの皮はつるつるした面を下にしてひし形に置き、中央より少し手前に1の1/4量を横に細長く置き、手前から1回巻き、両端を内側に折ってからさらに巻く。巻き終わりを水溶き片栗粉で留める。同様にしてもう3本作る。
  3. 中温(約170℃)に熱した揚げ油でこんがりと揚げる。器に盛り、好みでベビーリーフとしょうゆを添えて。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

丸山久美
丸山久美
料理家、スペイン家庭料理研究家。東京生まれ。アメリカ留学後、ツアーコンダクターとして世界を回る。スペインに14年暮らし、2001年に帰国。編集ライターを経て、料理本を出版。スペイン家庭料理教室mi mesa主宰。テレビや雑誌などでスペイン料理を軸に、修道院のお菓子、中南米やポルトガルのラテン料理など、日々のおいしい料理を提案中。著書に『バスクの修道女 日々の献立』(グラフィック社)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

食材の扱い方・ポイント

にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!