牛肉と夏野菜のオイスターソース炒め

332kcal
1.5g
17min
牛肉と夏野菜のオイスターソース炒め
牛肉と夏野菜のオイスターソース炒め

コウ静子さんのレシピ

クレソンのほろ苦さがアクセント

材料(2人分)

牛薄切り肉…150g
下味
 ・酒…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
なす…1個
トマト…1個
クレソン…1束
にんにくのみじん切り…1/2片分
合わせ調味料
 ・オイスターソース、酢…各大さじ1/2
 ・砂糖…小さじ1/2
・塩、オリーブ油

作り方

  1. なすは1cm厚さの輪切りにして塩少々をふり、水分が出たらペーパータオルでふく。牛肉は一口大に切り、下味の材料を加えて軽くもみ込む。トマトはざく切り、クレソンは長さを3等分に切る。合わせ調味料の材料を合わせる。
  2. フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、なすを入れて炒め、両面に焼き色がついたら取り出す。
  3. フライパンにオリーブ油小さじ2を足しにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら牛肉を入れて炒める。肉の色が変わったら合わせ調味料を回し入れて炒め、トマトと2のなすを加えて炒め合わせる。クレソンの太い茎を入れてさっと炒めて火を止め、残りのクレソンを加えてひと混ぜする。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!