とりもも肉のミネストローネ風

397kcal
1.8g
20min
とりもも肉のミネストローネ風
とりもも肉のミネストローネ風

平井淑子さんのレシピ

セロリの香りが食欲をそそる

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約200g)
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/2個
セロリ…1/2本
セロリの葉…適宜
にんにく…1/2片
ミックスビーンズ水煮缶…1缶(120g)
ホールトマト缶…1/2缶(200g)
固形スープの素…1個
・オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. とり肉は余分な脂を除いて4つに切る。にんじん、玉ねぎ、セロリ、セロリの葉、にんにくは粗いみじん切りにする。
  2. 鍋にオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらとり肉を皮目を下にして入れ、両面に焼き色をつける。1の野菜を加えて軽く炒め合わせ、水けをきったミックスビーンズ、ホールトマトを缶汁ごと、水1/2カップを加える。煮立ったらスープの素をくずし入れ、アクを取りながら約10分煮込み、塩、こしょうで味をととのえる。
  3. 器に盛り、オリーブ油適宜を回しかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平井淑子
平井淑子
料理研究家。ヨーロッパ在住中に家庭料理とお菓子を学び、香港で中華料理を学ぶ。帰国後、江戸懐石で和食を習得し、京都にも精通。TVや国内外の新聞、雑誌、Webで幅広く活躍。家族が喜ぶ、美味しくてオシャレなレシピを紹介。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂川千恵子

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!