おもちミネストローネ

おもちミネストローネ

野菜はあり合わせでもOK

カロリー
179kcal
塩分
1.5g
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > スープ > ミネストローネ
季節・郷土料理 > お餅料理
ジャンル:
洋風
イベント:
お正月
プロ料理家:
藤井恵
撮影:
野口健志

材料(2人分)

ベーコン…2枚

玉ねぎ…1/2個

にんじん…1/2本

ズッキーニ…1/2本

じゃがいも…1個

ほうれん草…1/2わ

にんにく…1片

ホールトマト缶…1カップ

切りもち…4個

固形スープの素…1個

・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

1.
野菜に合わせてもちも角切りに。やわらかくなりすぎないよう、もちは野菜より一回り大きく切って。

野菜に合わせてもちも角切りに。やわらかくなりすぎないよう、もちは野菜より一回り大きく切って。

ベーコン玉ねぎは1cm四方に切る。にんじん、ズッキーニ、は1cm角に切る。じゃがいもは1cm角に切り、水で洗う。ほうれん草はさっとゆでて水にとり、2~3cm長さに切る。にんにくはたたいてつぶす。ホールトマトは手でつぶす。もちは縦3等分、横4等分に切る。

2.

鍋にオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて弱火にかけ、香が立ったらベーコンを加えて炒める。玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、じゃがいもを加えて中火にし、全体がしんなりとするまで炒める。

3.

トマトを缶汁ごとと、水3カップを加え、スープの素をくずし入れる。煮立ったら弱火にして約15分煮る。ほうれん草を加えてさらに約5分煮て、塩、こしょう各少々で調味し、もちを加えてやわらかくなるまで2~3分煮る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X