お米入り煮込みバーグ

407kcal
2.7g
お米入り煮込みバーグ
お米入り煮込みバーグ

松田美智子さんのごちそうハンバーグ

松田美智子さんのレシピ

お米のプチプチが新食感

材料(4人分)

ハンバーグだね
 ・合いびき肉…400g
 ・玉ねぎのみじん切り…1個分
 ・イタリアンパセリ(またはパセリ)の粗みじん切り…大さじ2
 ・米…1/4カップ(45ml)
 ・塩…小さじ1
 ・こしょう…少々
トマト…2個
セロリ…1本
マッシュルーム…8個
ペコロス(小玉ねぎ)…8個
イタリアンパセリ(またはパセリ)の粗みじん切り…適宜
にんにくのみじん切り…小さじ1
三温糖(または砂糖)…小さじ1
白ワイン…50ml
・オリーブ油、しょうゆ、塩、こしょう

作り方

  1. トマトは皮をむき、1cm角に切る。セロリは筋を取り、2cm長さに切る。マッシュルームは石づきを除いて、四つ割りにする。
  2. ボウルにハンバーグだねの材料を入れ、白っぽくなるまでよく練り混ぜる。8等分して、両手のひらに軽く打ちつけるよにして空気を抜き、ラグビーボール状にまとめる。
    ハンバーグだねを練り混ぜるときに米を加える。プチプチした食感がして歯応えがあり、米がソースを吸って味がしみこむ。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、2を入れ、両面に焼き色がついたらいったん取り出す。続けて、にんにく、1のトマトの順に加え、フライパンに残った肉汁をこそげながら炒め、ハンバーグだねを戻す。三温糖をふり入れ、軽く炒める。ハンバーグに照りがでたら、ワインと水2カップを加える。
  4. 煮立ったら、浮いてきたアクと油をすくい、1のセロリとマッシュルームを加え、ふたをして約10分煮込む。ペコロスを加え、さらに5〜6分煮込み、味をみて、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々で調味する。
    ハンバーグに火が通ったら、セロリ、ペコロスなど野菜を加える。よく煮込んで、ハンバーグと野菜に味を含ませる。
  5. 器に4を盛り、イタリアンパセリをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

松田美智子
料理研究家、テーブルコーディネーター、女子美術大学講師。料理研究家のホルトハウス房子氏に師事し、様々な国の家庭料理を学ぶ。書籍のほか、講演、メニュー開発、調理器具・システムキッチンの開発などでも活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤井秀夫

食材の扱い方・ポイント

米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!