豆腐と野菜のステーキ

豆腐と野菜のステーキ

豆腐が口の中でとろける不思議な食感を楽しんで

カロリー
161kcal
塩分
0.7g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
卵・大豆製品 > 豆腐 > 豆腐ステーキ
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
平野由希子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁

れんこん…小1節(約150g)

かぶ…1個

かぼちゃ…5cm

ししとうがらし…6本

削りがつお…適宜

・オリーブ油、バター、小麦粉、みりん、しょうゆ

作り方

1.

豆腐は厚手のペーパータオルで包み、耐熱皿にのせてラップをかけずに電子レンジで約1分30秒加熱して水きりをする。

2.

れんこんとかぶは皮ごと1cm厚さの輪切りにし、かぼちゃは7mm厚さくらいのくし形切りにする。

3.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、れんこん、かぶ、ししとう、かぼちゃを並べ、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼いて取り出す。一度に焼けない場合は、オリーブ油少々を足しながら何回かに分けて焼く。

4.

豆腐の表面の水をペーパータオルでふき取り、横半分に切って厚みを半分に切り、小麦粉を全体に薄くまぶす。

5.

3のフライパンにバター大さじ1を加えて溶かし、4の豆腐を並べ、両面にこんがり色がつくまで焼く。焼き色がついたら、みりん、しょうゆ各大さじ1を加えてからませる。

小麦粉は薄くまぶす程度でOK。下の面に焼き色がしっかりついてから裏返す。何度も返すとくずれやすいので注意。

6.

皿に3の焼き野菜と5の豆腐を盛り合わせ、豆腐に削りがつおをふる。好みで一味とうがらしをふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X