焼きキャベツ豚肉甘辛ソース

焼きキャベツ豚肉甘辛ソース

蒸し焼きにすると、キャベツの甘みがアップ

カロリー
212kcal
塩分
2.7g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
和風
レシピ作成・調理:
植松良枝
撮影:
白根正治

材料(2人分)

春キャベツ…1/2個(約500g)

豚肉甘辛ソース

 豚バラ薄切り肉…120g

 ・しょうがのせん切り…1/2かけ分

 ・ミニトマト…1/2パック

 ・しょうゆ、みりん…各大さじ2

 ・酢…小さじ2

・サラダ油

作り方

1.

キャベツは芯の中心がかたければ除いて、縦4等分にする。ソースに使う豚肉は1cm幅に切る。

中心のかたい部分があれば切り落とし、芯も食べる。くし形のまま焼くので、葉をはずさないように、切るのがポイント。

2.

フライパンに油小さじ1を熱し、1のキャベツを並べ入れる。焼き色がついたら返してふたをし、弱火にして蒸し焼きにする。葉の緑色が鮮やかになるまで約3分蒸し焼きにし、火を止めて器に盛る。芯にキッチンばさみで切り目を入れる。

焼き色がついたら返して、ふたをして蒸し焼きに。キャベツの水分で蒸すことができるので、水を加える必要はなし。

3.

ソースを作る。続けて2のフライパンを熱し、油をひかずに豚肉としょうがを入れてほぐしながら炒める。豚肉がカリッとするまで炒めたら、出てきた余分な脂をペーパータオルで吸い取る。

4.

3にミニトマトを加えて、くずれるまで炒める。しょうゆ、みりんを加えて少しとろみがついたら、仕上げに酢を入れて混ぜ、熱いうちに2にかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X