そら豆ご飯

283kcal
1.3g
そら豆ご飯
そら豆ご飯

藤井さんちのお豆ご飯

藤井恵さんのレシピ

そら豆のグリーンを加えて彩りよく♪ 米ともち米を鍋で炊き上げる豆ご飯

材料(作りやすい分量・3〜4人分)

そら豆(さやなし)…120g
昆布…5cm
米…1 1/2カップ(270ml)
もち米…1/2カップ(90ml)
・塩、酒

作り方

  1. 米ともち米は合わせて洗い、ざるにあける。厚手の鍋に入れ、水390mlを加えて、約30分浸水させる。
  2. そら豆は薄皮をむいて軽く洗い、水をきってボウルに入れて、塩小さじ1/2をまぶす。

    そら豆に塩をまぶして下味をつけておくと、メリハリのある味になる。
  3. 1の鍋に酒大さじ1、塩小さじ1/2を加えて混ぜ、昆布をのせてふたをし、強火にかける。沸騰したらそのまま強火で約10分加熱する。最後に、強火にしてパチパチ音がするまで30〜40秒加熱し、火を止める。
  4. 3の鍋に2のそら豆を、まぶした塩ごと加え、再びふたをして10〜15分蒸らす。

    そら豆は蒸らすときに加えると色がきれいになり、かたさも程よく仕上がる。
  5. ふたを取って昆布を除き、全体をさっくり混ぜる。器に盛って、好みでりごま(白)をふっても。

    ●鍋はしっかりふたのできる厚手のものを使い、加熱時間は様子を見て加減して。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

そら豆
そら豆
さやが大空へ向かって直立するように育つことから、空豆と書いたり、形が蚕に似ていることから…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!