サーモンじゃがバタ餃子【by コウケンテツさん】

53kcal
0.2g
サーモンじゃがバタ餃子【by コウケンテツさん】
サーモンじゃがバタ餃子【by コウケンテツさん】

餃子ヒットパレード!

バターと相性抜群! サーモンの塩味とほくほくジャガイモがおいしい餃子です♪

材料(20〜25個分)

生鮭…2切れ
じゃがいも…3個
万能ねぎ…1/2束
餃子の皮…1袋(20〜25枚)
・酒、バター、しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油

作り方

  1. 耐熱皿に、水洗いして数か所を竹串で刺したじゃがいもをのせ、酒大さじ1をふりかけた鮭も並べてラップをかけ、電子レンジで約4分40秒加熱する。

    じゃがいもと鮭は一緒に電子レンジで加熱してOK。
  2. 一度鮭を取り出してじゃがいもを返し、しゃがいもに竹串がスーッと通るまで再び約4分40秒加熱する。その間に鮭は皮と骨を除いてほぐし、フレーク状にする。
  3. 万能ねぎは小口切りにする。バター30gを5mm〜1cm角に切る。
  4. 2のじゃがいもの皮をむいてボウルに入れ、熱いうちにフォークなどでつぶす。鮭と3のバターを加えて混ぜ、万能ねぎ、しょうゆ大さじ1、塩、こしょう各少々を加え、手で混ぜる。

    じゃがいものかたまりが残っていたらすぐつぶせるよう、手で混ぜる。
  5. 餃子の皮を手のひらにのせて中央に4を小さじ1強をのせる。皮の縁に水をぬり、半分に折ってまな板において立て、中央をしっかり留めて、両端までつまんで閉じる。

    半分に折ったら、台に立ててのせて閉じる。
  6. フライパンに油大さじ1を熱し、5を立てて並べ、1〜2分焼いてきれいな焼き色がついたら、水1/4〜1/2カップを注ぎ、ふたをして弱火で2〜3分蒸し焼きにする。1度に焼けない場合は、2回に分けて焼く。皮が透明になったら、ふたを取って強めの中火にし、フライパンをゆすりながら水分を飛ばし、器に盛る。残りも同様に焼く。器に盛ってバター適宜をのせる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤井秀夫

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!