あさりそうめん

337kcal
3.6g
あさりそうめん
あさりそうめん

そうめん大満足!

鈴木珠美さんのレシピ

あさりのうまみが、じんわりしみる

材料(2人分)

そうめん…3束(150g)
あさり(砂抜き)…300g
みょうが…1個
青じそ…4枚
にんにくのみじん切り…1/2片分
いりごま(白)…大さじ1
ナンプラー…大さじ1
・サラダ油、塩

作り方

  1. あさりは殻をこすり合わせて、よく洗う。みょうがは半分に切って縦薄切りにし、青じそは粗く刻む。
  2. 鍋に油大さじ1/2とにんにくを入れ、火にかける。にんにくの香りが立ったらあさりを加えて炒め、油が回ったら水2 1/2カップを加え、沸騰してあさりの口が開いたらアクを除く。ナンプラーと塩小さじ1/4〜1/2を加えて調味し、火を止める。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
    にんにくを炒めて、香りが立ったら、あさりを加える。
  3. たっぷりの熱湯でそうめんを袋の表示どおりにゆでて湯をきり、氷水にとってもみ洗いしながら冷やし、水をきって器に盛る。
  4. 3に2のあさりを汁ごと注ぎ、みょうが、青じそ、ごまをのせる

    ●スープは熱いままでもおいしい。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

鈴木珠美
鈴木珠美
東京・西麻布のベトナム料理店「kitchen.」オーナーシェフ。調理師学校や栄養士学校の講師や企業のメニュー開発などを経て、1999年にベトナムに料理留学。ホーチミンやハノイで現地のベトナム料理を学ぶ。『モダン・ベトナミーズ』(アノニマ・スタジオ)、『ベトナムおうちごはん』(扶桑社)ほか、ベトナム料理やベトナム文化についての著書多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
みょうが
みょうが
日本特産の香味野菜で、花穂(花のつぼみ。“みょうがの子”ともいう)や、若い茎(みょうがた…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32040品をご紹介!