きのこのホイルすき焼き

532kcal
1.5g
きのこのホイルすき焼き
きのこのホイルすき焼き

きのこにおまかせ!

井澤由美子さんのレシピ

香をギュッと閉じ込めた

材料(2人分)

まいたけ…1/2パック
えのきたけ…1/2袋
牛すき焼き用肉…4枚(約200g)
焼き豆腐…1/2丁
長ねぎ(青い部分)…5〜6cm
・みりん、しょうゆ、酒

作り方

  1. 牛肉は一口大に切り、みりん大さじ1 1/2としょうゆ大さじ1をもみ込む。まいたけは小房に分ける。えのきたけは根元を落としてほぐす。焼き豆腐は縦半分、横4等分に切る。ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
  2. アルミホイルを30×25cmに4枚切り、2枚を十字に重ねて置き、2組作る。焼き豆腐、きのこ、牛肉の順に半量ずつ置き、ねぎを半量ずつ添える。酒少々をふってふんわり包むように、口をねじって密閉する。
    2枚のアルミホイルを十字に重ねて包むと、空気が漏れにくい。
  3. フライパンに2を並べ、約4分火にかける。口のすき間から蒸気が出て、きのこの香りが立つのが、火が通った目安。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…
えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!