簡単大根もち

615kcal
1.9g
簡単大根もち
簡単大根もち

大根と白菜のおかず

外処佳絵さんのレシピ

モチッとした食感がやみつき!

材料(2人分)

生地
 ・大根…1/4本
 ・長ねぎ…1/3本
 ・冷凍コーン…40g
 ・小麦粉、片栗粉…各50g
 ・塩…小さじ1/4
 ・砂糖…小さじ1/2
豚バラ薄切り肉…100g
・サラダ油、しょうゆ、練りがらし

作り方

  1. 生地を作る。コーンは室温に置いて解凍する。大根は2cm分を細切りにし、残りはすりおろす。ねぎは斜め薄切りにする。ボウルに大根おろしを汁ごと入れ、ほかの材料も加えてよく混ぜ合わせる。豚肉は10cm長さに切る。
    生地に小麦粉と片栗粉を多めに混ぜることで、表面はカリッ、中はモチッとした食感に焼き上がる。
  2. フライパンに油大さじ2を入れて豚肉を広げて並べ、火にかける。豚肉の色が変わってきたら1の生地を流し入れる。木べらで生地のまわりを中央に寄せながら直径約18cmの円形に焼く。
  3. 焼き色がついたらペーパータオルでフライパンの余分な油をふき取り、すべらせるように皿に取り出す。フライパンをかぶせ、皿ごと返して戻し、裏面もこんがり色づくまで焼く。
  4. 取り出して縦4等分、横3等分に切り、器に盛る。しょうゆ、練りがらし各適宜を添え、好みで香菜(シャンツァイ)を飾っても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!