なすのチーズ焼き

314kcal
1.2g
なすのチーズ焼き
なすのチーズ焼き

×肉で白いご飯がもりもり進む!なすのボリュームおかず

藤井恵さんのレシピ

フライパンで楽チン重ね焼き

材料(2人分)

なす…3個
肉だね
 ・とりひき肉…100g
 ・白ワインまたは酒…大さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
ピザ用チーズ…50g
トマト…小2個
ホールコーン缶…1/2カップ
・塩、こしょう、サラダ油

作り方

  1. なすは斜め8mm幅に切り、塩、こしょう各少々、油大さじ1をまぶす。
    なすはあらかじめ表面に油をまぶしておくと、少ない油で均一に焼ける。
  2. フライパンを熱して、油をひかずになすを両面うすく焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。
    表面に焼き色をつけてから蒸し焼きにすると、こうばしく仕上がる。
  3. フライパンに2の半量を並べ、8mm幅の輪切りにしたトマト、よく練り混ぜた肉だね、缶汁をきったコーン、チーズの各半量を順に重ね、残りも同様に重ねる。
  4. ふたをして火にかけ、7〜8分蒸し焼きにする。好みでパセリのみじん切りを散らして。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!