とり肉のにんにくじょうゆソテー

時短でラク
288kcal
2.1g
15min
とり肉のにんにくじょうゆソテー
とり肉のにんにくじょうゆソテー

伊藤朗子さんのレシピ

にんにくたっぷりで食欲アップ!

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約250g)
レタス…3枚
にんにくじょうゆだれ
 ・にんにくの粗みじん切り…1片分
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・みりん、酒、水…各大さじ1
・サラダ油

作り方

  1. とり肉は大きめの一口大に切る。レタスは1cm幅の細切りにする。
  2. フライパンに油小さじ1/2を熱し、とり肉を皮目を下にして並べ入れる。ペーパータオルで余分な脂をふきながら、全体にこんがり焼き色がつくまで5〜6分焼く。肉に火が通ったらにんにくじょうゆだれの材料を混ぜて加え、手早く全体にからめる。
    とりもも肉は、ペーパータオルで余分な脂をふき取りながら焼くと、表面がこんがり仕上がる。
  3. 器にレタスを盛り、2をたれごとのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!